2018年2月18日日曜日

パワステが「重い」「異音が鳴る」時の確認と対処

◆原因箇所の特定の経緯
先日運転中に突然パワステが重くなり、
ハンドルを回す度にゴリゴリ異音が鳴り始めました。

以前同じようなトラブルが発生した時は、バッテリーが原因でした。
オルタネータ(発電機)のベルトが走行中に切断され、
充電が停止した事でパワステも停止してハンドルが重たくなったのです。

今回は以前のようにパワステのエラーランプは点灯していなかったのですが、
バッテリーが劣化していたこともあり、念のためバッテリー交換を実施しました。

交換した55B24Rバッテリーとステー金具(交換前のバッテリーは4年経過してました)

しかし、異音は鳴りやまず、パワステも重いまま改善の兆しはありません。

◆原因はパワステオイル不足(オイル漏れ)
次にパワステオイルを確認した所、オイルタンクがスッカスカ!
原因はオイル不足でした。(こっちから確認するのがセオリー)

そこで、パワステオイルを補充する事にしました。
さすがは走行距離13万キロを超えた我が愛車(トヨタアイシス)です。

ただ、そのままオイルを継ぎ足しても、穴の空いたバケツに水を入れるようなものです。
オイル漏れを抑えられる商品が無いかネットで調べた所、こんな商品がありました。


STP(エスティーピー) パワーステアリングフルード&ストップリーク パワステオイル添加剤 354ml S-70


私の場合は一本を丁度使い切りました。
何とオイル補充直後に異音は解消され、ハンドルも軽くなりました。
スバラシイ!

内側にオイルが付着しており入ってるように見えます。正確な残量はキャップを開けないとわかりません。

パワステ油圧式で異音が鳴り出したり、ハンドルが重くなったと感じる方は
パワステオイルの残量チェック及び、不足してればオイルの継ぎ足しがオススメです。

今回のDIY費用内訳:
最寄りホームセンターで購入したバッテリー¥6,980(旧バッテリーの廃棄込み)
・最寄りホームセンターで購入したバッテリーステー金具¥880
・Amazonで購入したパワステオイル¥852


◆STPパワステオイルの商品説明
1.モレ止め効果
全パワステオイル量の20%以上でモレ止め効果が出てきます。
少しづつ継ぎ足していくとそのうちモレが止まる?

2.補充・交換用として
正規のパワステフルードとして合格しています。
ヤバイ商品だとホースやパッキンを劣化させるのもあるようです。

3.使用方法
エンジンを切って適量まで注入するだけです。
注入後にご近所を走行し、その後もう一度チェックすると少し減ってました。

4.対応車種
ホンダ車、欧州車は利用できません。
また、電動式パワステを搭載している車種利用できません。
(油圧式パワステ搭載車向けの商品です)

ホームセンターを車で回るよりもAmazonで注文した方が早かったです。
すぐに届くので車に常備しておく必要も無いかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿